よくあるご質問

やまなしプラザ | よくある質問

Q1 備品の詳細を教えて欲しい

A1  HPの「予約」ページに備品を掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

 実際ご覧になりたい場合は、事前にご連絡いただければお見せすることも可能です。

Q2 音楽イベントをしたいのですが…

A2  オープンスクエアではアコースティックギター程度までの音楽イベントは可能です。

県民ひろばでは基本可能ですが、近隣への迷惑を配慮し、音量や使用楽器の制限をさせていただく場合がございます。

事前に企画書を提出のうえ、事前打合せをお願い致します。

Q3 保健所申請の手順を知りたい

A3  保健所申請の手順につきましては、中北保健所衛生課のご担当者にお問合せください。

飲食を伴うイベントを計画される際は、必ず事前に保健所にご連絡のうえ、指示された手順に従い申請をおこなってください。

Q4 申請はどこまで申込者がするのか?

A4  申請は全て申込者様にしていただきます。申込書および県への行政財産使用許可申請書の提出が必要です。

使用が許可されましたら、県の指定する振込先へ使用料の入金をお願い致します。

Q5 山梨県生涯学習センターの利用はできますか?

A5  生涯学習推進センターの利用予約は、生涯学習推進センター(055-223-1853)に直接お問合せください。

Q6 控え室等はありますか?

A6  控え室等の用意はございません。申込いただいたスペース内でご対応ください。

Q7 スタッフの手配はお願い出来ますか?

A7  人員は主催者様側でご用意ください。

あくまでイベントスペースのご提供になりますので、イベント設営等は主催者様にお願いしております。

人員や貸出備品以外の備品が必要な場合は、主催者様側でご用意いただきます。

Q8 備品はどこにありますか?

A8  2階防災センターにて備品倉庫の鍵を保管しています。

防災センターで鍵を借りていただき、1階倉庫から必要な備品を出してご利用ください。

その際、備品貸出簿へ必要事項をご記入いただきます。

Q9 備品は有料ですか?

A9  備品は無料で貸出しております。

Q10 備品はどうやって借りたらいい?

A10  事前に貸出希望備品、数量をご連絡ください。

ただし、数に限りがありますので、ご希望に沿えない場合がございます。ご了承ください。

Q11 イベント準備のため前日から資材等を置かせてほしい…

A11  前日から資材を置くためには事前に申請が必要です。またそのためのスペース使用料が発生します。

資材の保管責任は当施設では負いかねます。

Q12 駐車場はありますか?

A12  有料駐車場が地下にございます。料金等につきましてはHPの「ご利用案内」を確認ください。

Q13 駐車場はどこから入れますか?

A13  県庁東門(舞鶴通り側)から県庁敷地内に入っていただて、左手にスロープがありますので、そちらから地下駐車場をご利用ください。

Q14 イベントスペースの見取り図ありますか?

A14  HPに「ご利用案内」に案内図かございます。詳細はお申し込み後に必要に応じましてご案内いたします。

Q15山梨県防災新館の見学はできますか?

A15  1階は営業時間内でしたらご自由にご覧いただけます。ただし、イベントスペースに関しましてはイベントの準備等でご覧いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

その他、山梨県防災新館内の警察本部通信司令課や交通管制センター、災害対策本部、水防対策ルーム、山梨ジュエリーミュージアムなどの見学予約は一括で県民情報センター(055-223-1408)がとりまとめておりますので、直接お問い合わせください。

ただし、業務の都合等によりご希望に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承願います。

 Q16オープンスクエアの施錠はできますか?

A16      オープンスクエアだけでの施錠はできません。21時に館全体のセキュリティーはかかります。